意識が変われば人生が変わる

好きな言葉があります。中学生のとき心底尊敬していた先生に教えてもらったことば。

意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

有名なことばなのでご存知の方が多いかもしれません。先生に教えてもらってからもう十数年…いまでもたまに思い出します。


二十歳のころ、ネガティブを極めすぎた私は「このままじゃもったいない」と突然ポジティブになろうと思い立ちました。
ポジティブな人のブログを見たり、自分もその日あったいいことをブログに書くことにしました。
鏡の前で笑う練習をしたり。とりあえず笑ってると、少したのしくなることを知りました。笑顔の魔法。

意識を変えたことによっていろんなことが変わりました。心から実感しています。

けれど、意識だけ変えても何も変わりません。
そこから行動できるかどうか。二十歳の私も「ブログに書く」「笑顔の練習」などの行動をしたから変われたのです。
そして、これらのことを続けられたのは、続けやすい事柄だったからです。
好きだからというのもあるかもしれませんが、行動に取り掛かるハードルが低い。今思うとこれが一番のキーでした。

意識を変えたら、どんなことをするか、それを続けるための仕組みづくりを考える。
気持ちだけでは変われない。でも、気持ちがないとはじまらない。

だから「意識」を変えることは大切。でも、もっと大切なのはその次。

改めて思い出したことばと、教えてくれた先生にもういちど感謝。

0 件のコメント :